『市議会のしおり』を見やすくリニューアルして、『知ってほしい福島市議会のこと』が出来ました。

令和5年3月28日に、前真田広志議長に対して、議会改革検討会の前黒沢仁座長から、「議会の活性化に資する議員のあり方に関する検討について」の答申がありました。その中の一つとして、「議員の職務について市民の理解を深める取り組みについて」がありました。

 

具体的には、「多様化する民意の市政への反映と議員のなり手不足などの諸課題の解消のため、議員の職務について市民に理解を得るための取組として議員の職務や活動についてホームページやユーチューブ等により幅広く広報を行うべきである」でしたが、昨年の改選後の新体制の広報委員会(委員長/二階堂)に引継ぎとなり、改めて議会検討会議でのやり取りを振り返りつつ、この間協議を続けてきました。

 

昨年10月18日の広報委員会で、正副委員長からの提案をベースに協議しました。それは、長年活用してきた『市議会のしおり』を見やすくリニューアルすることでした。

 

「この間の改革検討会での協議経過や参考資料にあったような冊子であれば、傍聴に来られた方や議会報告会の参加者へ広く配布可能で、ホームページへもすぐに掲載可能であること。また、新しい議場への移転後には見学の方が増えるなども想定されることから、その際の配布まで見据えて、まずは現在の『市議会のしおり』を見やすくリニューアルすること」にまとまりました。

 

その後3回の協議、手直しを経て、3月18日の広報委員会で『知ってほしい福島市議会のこと』(A4サイズ・4ページ)が出来上がりました。今後、掲載写真や記事の見直し、データの差し替えを年1回しながら利用していくことになりました。

 

令和6年3月19日9時15分から、萩原議長に正副委員長が今回の『市議会のしおり』を持参して報告をしました。今後、福島市議会のホームページへアップして、配布は早ければ3月定例会議の最終日からとなります。