わらじおどり・福島市議会チームは、真新しいパッピ姿で5年ぶりに参加します。
6月27日㈭夕方6時から、コラッセふくしま8階で「第55回福島わらじまつり わらじおどり公開抽選会」に、議会事務局の山田次長と一緒に出席しました。
今回の参加応募は、8月2日㈮31団体1,877人、3日㈯17団体1,013人で合計2,800人です。
説明では、参加団体は区切りなく次々と踊り流します。そこで8月2日の場合は、集合場所のスペースと待ち時間調整のため、18時30分集合のAグループ、19時集合のBグループ、19時30分集合のCグループの3つに分かれることになりました。
今回はこの抽選会でした。くじを引いていただいたのは、わらじまつり舞座組の猪股佳央理座長(写真上、中央)でした。
その結果、市議会チームは、市役所と同じく、19時集合のBグループになりました。グループ内のスタート順は、今後、実行委員会一任となりました。(議会チームの実行委員長としては、打ち上げの開始時間・終了時間の調整もあって、スタート順が前の方になるよう願うばかりです。)
今後、7月10日㈬に参加団体説明会が開催予定です。その時にはスタート順が発表されます。
この間、市議会では3月31日に第1回わらじおどり実行委員会を開催して、各会派から合計7名の実行委員を選出し、協議を進めてきました。デザイン起こしから始まっての新しいハッピの作成、当日の着替え・打ち上げ会場探し、新しいわらじ踊りの練習会の会場探し等、会議の合間をぬって調整をしてきました。7名の役割分担は、衣装・練習会・備品関係はスタイル班3名、打上げ等はアクティブ班3名、私が統括を担い、議会事務局スタッフの皆さんにサポートいただくことになりました。
あれから4か月。福島の暑い夏の夜をにぎやかに盛り上げるために、みなさんと一緒に楽しんでまいりましょう。8月2日は沿道での声援、よろしくお願いいたします。