令和3年秋季議会報告会・意見交換会が、11月2日火曜日から4日木曜日まで4班体制で開催されました。

令和3年秋季議会報告会・意見交換会が、11月2日火曜日から4日木曜日まで4班体制で開催されました。今回、私の班はトップバッターで吉井田学習センターでの開催でした。当日は14名の市民の皆さんに参加いただきました。

私は、建設水道常任委員会の9月定例会議における議案審査と活動報告を行い、後半の30分の質問等に対して答弁をしました。一つは通学路の安全対策についてカラー舗装以外にも法面の雑草対策などについて、もう一つは点きっ放しになっている街路灯についてエネルギーの無駄遣いとの指摘をいただきました。

これについては、行政と地域・町内会等の一斉清掃などでの協力による地域づくりや、街路灯などの球切れや点きっ放しについては気づいた時点での支所や建設部・道路管理者への一報をお願いしました。

この議会報告会・意見交換会は、福島市議会基本条例に基づき春と秋に年2回開催され、議会と市民の直接対話の機会となっています。今回も前回に引き続き、新型コロナウイルス感染症対策もあり時間を短縮して1時間という限られた時間でしたが、質問・ご意見・要望をいろいろいただきました。今後の市政進展に活かしていきたいと思います。