平成29年9月定例会議での一般質問の発言通告の内容です。

平成29年9月定例会議での一般質問の発言通告の内容です。当局の答弁を入れた動画については、「このホームページ上の福島市議会➡議会録画中継➡平成29年9月定例会議本会議の録画映像9月11日(月)二階堂武文」でご覧いただけます。このホームページに動画を張り付けるまでは、申請手続き等含め一月後位になります

1.防災・減災について
⑴8月27日開催の平成29年度福島県総合防災訓練について
①12年ぶりの開催市として市長の所感を伺う。
⑵福島盆地西縁断層帯について
① 市民、特に周辺住民へのこれまでの情報の周知状況について具体的に伺う。
②この活断層における直下型地震発生を想定した減災対策について伺う。
⑶避難所誘導標識等設置モデル事業について
①設置済みの「誘導標識」について図記号(ピクトグラム)のないものがあるが理由を伺う。
②現在の設置状況を含めて今後の取り組みの進め方を伺う。
⑷防災士の資格取得について
① 平成27年度以降の防災士の資格取得の状況について、消防団や町内会、自主防災組織など取得時点での所属組織ごとの人数を伺う。
② 今年度実施予定のフォローアップ研修についてポイントを伺う。
③ 現在、596組織ある自主防災組織を考えると、今後とも継続的な防災士の育成が必要と考えるが見解を伺う。

2.市の指定文化財関連について
⑴ 平成29年度現在の指定文化財の所有者等について
① 市の指定文化財の件数について種別ごとに伺う。
② 市の指定文化財の所有者の管理事務の内容について伺う。
③ 市の指定文化財の所有者等に交付されている補助金額について伺う。
④ 現状は一律的な補助金額の支給だが、管理事務内容に応じての見直しが必要な時期と思うが見解を伺う。
⑵ 市の文化財保護指導員について
① 市の文化財保護指導員の年間の職務内容について具体的に伺う。
② 所要時間や職務内容に応じた指導員報償費の見直しがあってしかるべ
きと考えるが見解を伺う。

3.ごみの減量化・資源化等について
⑴7月・8月開催のごみの減量化・資源化に向けた地区説明会について
① 地区説明会の参加者総数を含めた開催状況について伺う。
② 参加者から寄せられた意見等について主だったものを幾つか伺う。
③ 開発建築指導課との連携において、大規模開発に限らず中小の宅地開発に
ついても、ごみステーション設置に関する何らかの取り決めが必要と思うが見解を伺う。
⑶ ごみ減量化促進対策事業について
① 集団資源回収団体報奨金交付制度実績において、平成12年度と平成27年度の比較をその背景分析を含めて伺う。
② 紙パック回収事業実績において、平成12年度と平成27年度の比較をその背景分析を含めて伺う。
③ 生ごみ処理容器購入費助成金制度実績において、平成12年度と平成27年度の比較をその背景分析を含めて伺う。
④ ③の場合において、生ごみがそのまま出されることにより、おおよその増加量をどのように捉えているのか伺う。
⑷ ごみステーションについて
① ポスターや資料にある「決められた集積所」について伺う。
②ごみステーションに取り付ける町内会看板作製の助成制度創設について伺う。

4.有害鳥獣対策、特にツキノワグマの対策について
⑴吾妻地区自治振興協議会自由協議で出されたツキノワグマの被害対策について
① 自治振興協議会で示された見解を含め、その後の福島県との対応について伺う。
② 地元、市、県との協議の中で固まった具体的な施策について伺う。

5.ドライブレコーダーの装着について
① ドライブレコーダーの装着状況について成果を含めて伺う。
② 9月4日に経済産業省からリコールが公表された「ユピテル」社の該当機器は市所有の車両には装着されているのか伺う。
③今後のドライブレコーダーの導入について伺う。
⑵車イスの昇降機付き車両の導入について
① 高齢者や障がい者の方に配慮した車イスの昇降機付きマイクロバスの導入について見解を伺う。

6.福島大学食農学類の2019年4月設置に向けて
⑴福島大学農学系人材養成組織設置期成同盟会(期成同盟会)内の動きと本市議会との関連について
① 期成同盟会内での現状の課題を含め、今年に入ってからの動きを伺う。
②今後の本市議会に関連するスケジュールについて伺う。

以上