8月25日開催の議会運営委員会(議運)の議題は7項目ありました。

8月25日開催の議会運営委員会(議運)の議題は7項目ありました。①追加議案について、②議案書等の様式の変更について、③9月定例会議日程(案)について、④会議録署名議員について、⑤決算特別委員会について、⑥福島市議会関係例規・先例・事例集の見直し内容の取りまとめ一覧表について、⑦次回以降の9月定例会議開催中の日程(予定)について、でした。

➀は、公平委員会委員、固定資産評価審査委員会委員などの任期満了者の後任選任の件です。②は、12月定例会議から議案書等が横書きになります。すでに、木幡市長になってから会議冒頭の提案理由の説明の冊子も横書きに変更になっています。

③は、今回、一般質問をする議員が13名と固まってきたことから一般質問は3日間となり、当初の日程案が変更になり最終日は9月21日火曜日となりました。なお、私は次の12月定例会議での登壇を予定しております。

⑤は、決算特別委員会の運営要綱(案)、審査日程(案)等についてです。

⑥福島市議会関係例規・先例・事例集の見直しは、令和2年8月から令和3年7月までの期間に発生した事項のうち、新規追加・一部修正・削除すべきもの全部で58項目について説明がありました。背景にあるのは、議会のデジタル化の促進いわゆるペーパレス化の伴う修正(「議長から貸与を受けたタブレット端末に配布する」という文言)、コロナウイルス感染症対策、当局の組織改正などがあります。

なお、議運の参加メンバーは、正副議長・各会派から議員数により選出された委員・議会義務局と、当局から紺野副市長・清野総務部部長他総務部役席者です。写真は当局スタッフを背にして正面に正副委員長を望む角度ですが、私は中央部分左寄り、真田議長の隣になります。