平成30年3月定例会の一般質問の動画

1.近隣自治体との広域連携の捉え方について

⑴3月定例会議の市長提案説明における変更点について
①従来の「福島圏域における広域連携」を「県北圏域等との広域的な連携」に言い換えているが、市長の思いを含めその理由を伺う。
②「福島圏域首長懇話会」の運営を今後どのように考えていくのか見解を伺う。

2.公共施設の戦略的再編と新庁舎西棟の建設について

①老朽化した公共施設の戦略的再編について、来年度の公共施設の戦略的再編整備検討事業について事業の全体像策定に至る道筋を含め伺う。
②この公共施設の戦略的再編の中での新庁舎西棟建設の位置づけを伺う。
③西棟建設予定地にプレハブの除染推進室臨時事務所があるが、今後の除染業務の見通しを終期を含めて伺う。
④震災以降、西棟建設の延期のため、現在、東棟の執務室が狭隘となり、会議室不足という声も聞く。事実、市民会館の会議室を利用するため歩いていく姿を見かける時がある。本来、本庁舎でやるべき会議ができずに周辺施設で実施している現状について伺う。

3.福島駅西口周辺の開発と周辺住民の安全安心の確保について

⑴福島駅西口周辺のこれからの開発の動きについて
①太田町地区市街地住宅供給型優良建築物等整備事業について完成年度を含めて具体的な内容を伺う。
②新東西自由通路について福島駅東口の再開発整備との関連について伺う。
⑵福島駅西口周辺住民の安全安心の確保等について
①西口駅前コンビニでの強盗事件や軽犯罪の発生の危険性について、周辺住民の不安の声を聴くが当局の見解を伺う。
②地元からの声が上がっている西口駅前交番の必要性について市の見解を伺う。
③東京2020オリンピック・パラリンピックを前に、西口駅前の公衆トイレの整備が必要と思われるが見解を伺う。

4.インバウンド推進について

⑴インバウンド推進プロモーション事業と仙台空港の役割について
①インバウンド推進プロモーション事業の具体的な中身について詳細を伺う
②本市観光にとって仙台空港をどのような位置づけと考えているのか伺う。

5.上水道未普及地域の解消推進について

⑴今回の南林簡易水道組合と林ノ内水道組合の統合協定締結について
①この間の経緯を含め統合までのスケジュールを伺う。
②統合までの課題について伺う。

6.消防団OB などによる機能別消防団制度の導入について

①市内の消防団OBで結成されている組織において、消防団活動への支援について市において把握している状況を伺う。
②現状での市からの消防団OB組織への支援状況について伺う。
③機能別消防団制度導入への今後の道筋について、「新時代消防団計画」との関係を含め伺う。