2020年3月のアーカイブ

2020年03月30日

吞塚地内の水路の法面が80メートル位にわたって崩されましたが、何とか3月中に復旧工事が間に合いました。

暮れも押し迫った昨年12月29日のこと。町庭坂新町のSさんから、台風19号被害の件で連絡がありました。 「フルーツライン沿い、吞塚地内のSさんの水路の法面が高さ2メートル×長さ80メートル位にわたって崩されてしまい、被害 …

2020年03月30日

「電柱が強風で倒されたら、停電で大変なことに‥‥」護岸の応急処理を完了していただきました。

今年2月中旬、大笹生の折戸地区のYさんから電話があり、現場の広域農道にある八反田川の折戸橋に向かいました。 昨年の台風19号で護岸が削られて電柱の根本付近が露出していました(写真上)。 話を伺うと、「台風19号で折戸川に …

2020年03月20日

奥松川橋上流・矢細工地区側の護岸工事が「河川敷の民地の一部かさ上げ」を含めて急ピッチで進めていただき、一番の危険箇所の工事が完了しました。

この間、松川の河川改修工事が、福島河川国道事務所により進められている中、広域農道に架かる奥松川橋上流の町庭坂矢細工地区側の護岸については問題が残されたままでした。 それは、護岸の縁を通っている市道が、年々、松川岸側(写真 …

2020年03月20日

「(愛宕神社横の)横断側溝のがたつき音がうるさくて困っています」

今年の1月1日、近所の愛宕神社へ元朝参りにと歩いていたら、近くにお住まいの方に呼び止められました。神社横の庭坂小学校入口の横断側溝のがたつきの音がうるさくて困っているとのことです。調べてみると、確かに。 これまでに、原発 …

2020年03月08日

JR庭坂駅に設置の「簡易券売機」(写真中央)が、笹木野駅ともに「乗車駅証明書発券機」に切り替えられましたが‥‥

昨年7月から、JR庭坂駅に設置の「簡易券売機」(写真中央)が、笹木野駅ともに「乗車駅証明書発券機」に切り替えられました。支払いは、「降車駅での自動精算機か」「車内で車掌から乗車券を買う」ことになりました。 3月初旬に、地 …

2020年03月06日

店の入り口の市道のL型側溝がぐらついて危険な状態に‥‥

昨年12月3日のこと。太田町商店街のコンビニ店主から電話がありました。店の入り口の市道のL型側溝がぐらついて危険な状態にあるとのことでした。   12月定例会議が議事調査のため休会であったため、早速、夕方に現場 …