2015年2月のアーカイブ

2015年02月28日

環境省・福島環境再生事務所への参考人招致を、総務分科会で実施

 2月24日、総務分科会で「除染の進捗に関する調査」について、環境省・福島環境再生事務所の関谷事務所長、除染対策第一課の松岡室長、中間貯蔵施設等整備の藤塚事務所長の3名から話を伺いました。 事前に7項目の質問項目を提示し …

2015年02月15日

新年会での歩道除雪ボランティアの申し出が、「合意書」に結実!

 1月4日、長沼町内会の新年会で、Kさんから除雪ボランティアの申し出をいただきました。昨年、仕事で除雪に使う4tホイールローダーを購入したKさん。冬場、除雪がされない県道の歩道を、中にはスニーカーで通学する吾妻中学生の姿 …

2015年02月15日

伊達地方衛生処理組合・仮設焼却炉の火入れ式に出席しました

 伊達衛生処理組合議会議員(福島市議会から2名選出)として、2月12日に行われた霊山石田地区に建設した仮設焼却炉の火入れ式に出席しました。昨年7月8日の起工式から7か月、スウィッチが押されると炉に点火され、写真左のモニタ …

2015年02月07日

相馬市の「投開票事務」における先駆的な取り組みを視察

 2月5日、総務常任委員会の行政視察で相馬市役所を伺いました。 福島市では、昨年暮れの第47回衆議院議員総選挙において、期日前投票と開票作業における2件の事故が発生しました。今後の再発防止に向けて所管する選挙管理委員会に …

2015年02月07日

サル被害対策の緩みに、周辺の果樹栽培農家の心配の声。

 町庭坂・上戸表リンゴ団地では、この間のサル被害対策により被害が減少していましたが、昨年の収穫期頃からサルの群れがリンゴ畑に入り込むのが確認されています。 以前は注意して片づけていた落ちたリンゴを、最近、収穫後は放置して …

2015年02月04日

「有害鳥獣対策でイノシシ捕獲の箱ワナが足りません」の声。

町庭坂の猟友会のTさんから、有害鳥獣のイノシシ捕獲のための箱ワナについて、「現在は一方部に1~2個で、例えば庭坂と水保には一つずつあるが足りません。最低でも3個は欲しいです。写真のように両サイド開きのものでなくても、コス …