2015年1月のアーカイブ

2015年01月31日

「本間医院前(町庭坂)にバス停の新設を!」の要望でしたが…

 地域の方から、県道庭坂停車場線のバス停「庭塚入口」と「庭坂駅前」の中間に、お年寄りの利用頻度が高い「本間医院前」の停留所の新設を要望されました。早速、所管の交通政策課S課長を伺い、今後、福島交通との協議の場で地域の要望 …

2015年01月28日

雲仙・普賢岳噴火災害の教訓を調査に、島原市へ行政視察。

1月21日、会派の行政視察で長崎県島原市役所を訪問。雲仙・普賢岳の噴火災害の教訓等について話を伺った。平成3年6月3日の釣鐘状「溶岩ドーム」崩落による火砕流では、死者44名・家屋消失等147棟が発生、さらに5日後には大火 …

2015年01月18日

元・志賀だんご屋前の交差点に2方向カーブミラー設置されました

野田町一丁目の元・志賀だんご屋前の交差点。三河台小学校方面から一方通行で来て右折する場合(写真のマンホールのあたり)、見通しが悪く、野田方面からきた直進車への気づくのが遅れてハッとすることが多い所でした。近くの行きつけの …

2015年01月17日

天戸川に流れ込む大堀川の合流地点の堆積土砂除去について現地調査

第2庭坂土地改良施設維持管理委員会から改修要望が出せれていた、大雨時でも上流域での氾濫を防ぐため、大堀川が天戸川に流れ込む合流地点の土砂等の堆積物(写真の現地調査の関係者が立っている草が刈られている部分)を取り除き、川幅 …

2015年01月13日

市役所の臨時職員を希望しているんですが、どうすれば…

三河台にお住いの方から、今春、大学を卒業する甥っ子が福島市役所の臨時職員を希望しているがどのようにすればいいのか、問い合わせをいただきました。窓口である総務部職員課に伺いましたら、応募用の所定の履歴書があるので、それに記 …