西道路東側にある「清水ほたるのせせらぎ公園」周辺の雑草を何とかしてしてほしいのですが‥‥

7月下旬、福島市泉の西道路東側にある「清水ほたるのせせらぎ公園」近くに住む渡辺さんから、公園や周辺の用水路付ざっそう近の雑草が繁茂して困っているとの連絡をいただきました。

早速、現場を伺い、状況を確認して、所管する公園緑地課・河川課・路政課を伺い、写真をもとに状況を説明して改善をお願いしました。

今回、河川周辺は除染で対応することになっていたというタイミングの良さでした。

お盆明けに現場を訪ねると、公園はきれいになっていましたが、用水路付近はススキや隣の家から伸びて大きくなったリュウゼツラン(葉先が刺さり危ない、樹液にかぶれる方もいる?)がそのまま残されていました。

渡辺さんからはきれいに刈って欲しかったということでしたので再度お願いして、8月下旬には処分していただきました。また、草の下から出てきた長期間に渡り不法投棄されていた長さ3メートルほどのトラックの“あおり”も、8月29日には回収していただきました。

 

今回、これをきっかけに泉扇田親和会の会長さんとお会いでき、長年、自治振要望として提出してきた水路のガード木柵周辺の転落防止対策等について話を伺うことができました。その後、担当所管と話し合う中で、今後の改善の見通しが見えてきましたが、時間を要することとなりました。