今から9年前。庭坂地区駅前町内会の新年会で出された住民の方の要望、駅前公園にLEDライトが灯りました。

今から9年前。2013年1月12日㈯夕方6時から開催された庭坂地区駅前町内会の新年会で出された住民の方の要望でした。4日後には、公園緑地課を伺い相談しました。駅前の緑地公園内の外灯設置についてでした。

「公園の周辺の道路には、2,3カ所外灯はあるが、公園内にはありませんでした。庭坂駅から降りた方の中には、公園を横断して家路を急ぐ方もいます。そこで何とか出入り口に近いところに、外灯設置をお願いします」というものでした。

当時、公園緑地課の見解は、公園内の除染で出た除去土壌を現場保管で埋めてあるので、それが搬出された後に検討しましょうという“先延ばし”でした。

その後、ほぼ令和2年度中には除去土壌については現場保管から仮置き場への搬出が進みました。そこで改めて公園緑地課を伺い、再検討をしていただきました。

結果、手続きとして令和3年度の自治振興協議会の提案書で提出することなり、この度、北東の出入り口付近にLEDライトが取付られました。

同時に、公園施設長寿命化計画に基づき、近くに学童施設もあり利用も多いことから、遊具の更新がされました。昨年の9月定例会議の建設水道常任委員会で審査しましたが、老朽化した複合施設を撤去して、滑り台、雲梯、三連ブランコが新設されました。工事金額は742万5千円でした。