天戸川クリーアップ作戦に参加してきました。

6月18日㈰朝8時から、天戸川クリーアップ作戦に参加してきました。天戸川の清流を守る会の主催で、美しい天戸川の清流と周辺の自然環境を維持するために、平成13年からで今年で17年目を迎えました。天戸橋から庭塚大橋までの右岸を約1時間かけて、地域住民の皆さんと手分けして草刈りとゴミ拾いを行いました。写真は、親水広場隣の駐車場での開会式の様子(ハンドマイクは井上支所長)です。

天戸川の清流を守る会の二瓶武敏会長のあいさつでは、宝くじの社会貢献広報事業で植栽した桜の花が今年はきれいに咲いたことを紹介されました。

今回のクリーアップ作戦には、約70名の皆さんの参加がありました。(なお、早朝6時からの二子塚橋付近の作業には、約80名の皆さんが参加。)幸いこの日は、曇り空で作業はしやすかったです。これから夏休みに入ると、この区間は川辺まで下りていき、清流での水遊びができる貴重なスポットになります(くれぐれも、水の事故だけは気を付けたいですね。)また、写真下にも映っていますが、親水広場には庭坂小学校・庭塚小学校・水保小学校の児童の皆さんが思い思いにペイントしたカラフルな〝U字溝ベンチ″もあります。一度、まだの方は御覧下さい。

お疲れさまでした。