高湯温泉共同浴場「あったか湯」が、6月1日営業再開。「待ち遠しかった!」の声

DSCF9962今年3月1日の火災の影響で営業を停止していた高湯温泉の共同浴場「あったか湯」が、6月1日から再開しました。

振り返りますと、3月10日開催の3月定例会議一般質問冒頭において、現場で伺った話をもとに当局にお願いをしました。「昨年、高湯温泉は、旅行専門誌関連の全国満足度ランキング秘湯部門で6年ぶりに1位になりました。源泉かけ流しの白濁の湯が高湯の魅力です。その中で『あったか湯』は、高湯唯一の公衆浴場です。平成26年度は年間8万782人の利用がありました。4月からはアフターDC、春の観光シーズンが目前に迫る中、市としても一刻も早い建物の修復と事故防止の点検、安全対策を」お願いしました。

高湯の温泉街に活気を呼び込んでいるのが、気軽に日帰り入浴を楽しむことができる「あったか湯」です。昔の湯屋をイメージした和風の建物に、木と岩を基調にした露天風呂が3つ。男風呂、女風呂、貸切風呂があります。入浴券(1時間)大人250円・小人120円で、営業時間は午前9時から午後9時まで(最終入館は同8時30分)。休業日は毎週木曜日です。