2018年6月のアーカイブ

2018年06月30日

福島駅西口・あづま陸橋南側の側道沿いの街路樹や電線付近でのムクドリの“騒音”や糞の被害がひどい状況です。

6月27日㈬、ケータイに着信履歴があり、福島駅西口にあるコンビニのオーナーからでした。 夜8時過ぎ、懇談会の帰り道に店によると、「あづま陸橋南側の新幹線の側道沿いの街路樹並びに、この周辺の電線でムクドリの“騒音”や糞の被 …

2018年06月28日

遠原公園の北側入口、スロープ化の工事が完了しました。毎朝の高齢者のラジオ体操の出入りが楽になりました。

5月22日㈫、遠原町内会のS副会長から連絡をいただき、問題が起こった現場、遠原公園へ向かいました。西側にある水飲み場でのこと。前日、写真上のコンクリート部分が壊れ落ちて、小学生がけがをしたとのことです。すでに管理している …

2018年06月21日

「微温湯街道」の縁石付近の土砂や法面の雑草を何とかして欲しいとの声。オリンピックに向けて問題箇所を点検しました。

過日、微温湯街道沿線にお住いの“ボランティアガイド・ふくしま花案内人”のMさんから、問題提起がありました。「道路の縁石付近に溜まった土砂に雑草や木が生えて、歩道部分も草ぼうぼうの箇所もあります。何とかならないものか」。こ …

2018年06月19日

二子塚新田地内の須川堤防付近の農業用水が下流のコンクリート橋でゴミが詰まり、「流れが逆流して大変なことになっています」

6月3日㈰夕方、庭塚東南部水利組合長さんから急ぎの電話がありました。 「二子塚新田地内の須川堤防付近、地区内を流れてきた農業用水が須川に流れ込む手前のコンクリート橋にゴミが詰まり、流れが逆流して大変なことになっている。関 …

2018年06月13日

「ほたるの里せせらぎ公園」入口近くの北側水路の転落防止柵の設置が一部完成しました。

平成29年8月18日、西道路のトイザらス北側にある「ほたるの里せせらぎ公園」がある泉扇田親和会の二瓶敏行会長(写真下・左)に、ご自宅近くの現場でお話を伺いました。清水地区自治振興協議会提案書でも出されていた案件で、地区内 …

2018年06月09日

吾妻中学校の屋外運動場のナイター設備の修理が完了。「施設開放が再開されました。ご利用ください!」

平成29年秋のこと。夕方、仕事を終わってから、吾妻中学校の屋外運動場に集合し、定期的にソフトボールの練習をしていた地域の消防団の方から相談を受けました。「夜間照明設備が半分くらい壊れていて、暗くてグランドが使えない状態」 …

2018年06月07日

2月に路線バスが愛宕神社南側の道路照明灯に激突。ようやく工事が完了し、点灯しました。

6月5日、庭坂小学校前にある愛宕神社南側の道路照明灯の工事が完了し、点灯しました。 今年2月に、路線バスが凍結路でスリップして、カーブにある道路照明灯にぶつかり、使えなくなりました。 4月下旬には、山手にある湯町にお住ま …

2018年06月03日

もうすぐ2年。遂に、須川下流域の「護岸工事」と「中洲を取り除いての河床整正」が完了しました。

6月1日㈮夕方、県北建設事務所U課長から須川橋下流の中洲を取り除いての河床整正の工事が完了した旨の報告をいただきました(写真下)。 ようやく一連の工事が完了したことになります。早いもので「国・県・地元合同での現地視察」か …

2018年06月03日

亀甲模様風の舗装道路のひび割れ。フルーツライン、小野工業所前の道路の補修工事が完了しました。

昨日、6月2日㈯にフルーツラインを通りましたら、小野工業所前の区間の道路の補修工事が完了していました。地域からの要望があり、亀甲模様風に舗装道路がひび割れ、一部が剥がれて穴が開いた状態でした。3月19日に県北建設事務所を …