5月13、14日に春季「議会報告会」を開催。吾妻学習センターには約20人が参加しました。

DSC_8055 福島市議会では、5月13,14日に、春季議会報告会を市内4会場で開催しました。昨年12月から今年4月までの半年間に亘る市議会の議決結果並びに、除染と中核市移行に関する2つの特別委員会の活動状況について市民の皆さんに直接報告し、質問等にお答えしました。この企画は、福島市議会議会基本条例に則り、「市民の皆様に開かれた議会を目指して」ということで、会派の枠を超えて4つのグループに分かれて開催された“福島市議会としての報告会”で、今回で4回目となりました。

第4班に所属する私は、初っ端の13日、吾妻学習センターでの参加でした(写真左から3番目、後藤班長の隣)。建設水道常任委員会と予算特別委員会の分科会の報告を7分間で担当。約20名の市民の皆さんの中には、地元の知り合いの方もいて、多少緊張しました。

質問では、「福島市敬老祝金支給条例の一部を改正する条例について」、「中核市の移行時期について」、「副市長2人制を否決した理由は」、「新庁舎西棟建設のスケジュールについて」などが挙げられました。

今回は、班独自に参加者に呼びかけるため会場周辺のビラの配布や、各地域でのお声掛けなどで若干参加者を増やすことができました。