朝、小雨が降る中、家庭菜園で借りている畑へトウモロコシを採りに行きました。子供の盆休みの帰省中にと時期を合わせて蒔いたものが丁度食べ頃となり、ひげが茶色になった2、3本をもぎ取り、次をと思った時でした■な、なんとトウモロコシの葉陰に蛇が雨宿りをしているではありませんか。驚きつつも、先日、子供が咬まれたヤマカガシのことを思いだし、急いでカメラをとりに自宅に戻りました。■シマヘビと並んで普通に見られるヘビで、カエルが好物。ネットで調べると、毒は口の奥の牙から分泌されますが、一応、危害を加えなければおとなしい毒ヘビです。■畑に戻ってみたら、まだ居ました。カメラをズームにし、近づきましたら警戒されましたが、ナイスショット。あの時、ヘビに気づかず、手を出したりしていたらガブリッとやられたかも知れませんでした。それにしても周りを住宅地に囲まれた小さな畑で、カエルや野ネズミなど捕らえて生きているとしたら、何とも愛おしくも感じます■この瞬間、50年ちょっと前の記憶がよみがえりました。実家の近くの桑の古木に空けられた鳥の巣を前にして、「以前、卵を取ろうとして手を入れたら(先客の)ヘビに咬まれた話があるから気を付けないとダメだよ。毒あるからね」そんな話を兄から聞かされたのを思い出しました■雨が上がった午後には、どこかへ姿をくらましました。

朝、小雨が降る中、家庭菜園で借りている畑へトウモロコシを採りに行きました。子供の盆休みの帰省中にと時期を合わせて蒔いたものが丁度食べ頃となり、ひげが茶色になった2、3本をもぎ取り、次をと思った時でした

な、なんとトウモロコシの葉陰に蛇が雨宿りをしているではありませんか。驚きつつも、先日、子供が咬まれたヤマカガシのことを思いだし、急いでカメラをとりに自宅に戻りました。

シマヘビと並んで普通に見られるヘビで、カエルが好物。ネットで調べると、毒は口の奥の牙から分泌されますが、一応、危害を加えなければおとなしい毒ヘビです。

畑に戻ってみたら、まだ居ました。カメラをズームにし、近づきましたら警戒されましたが、ナイスショット。あの時、ヘビに気づかず、手を出したりしていたらガブリッとやられたかも知れませんでした。それにしても周りを住宅地に囲まれた小さな畑で、カエルや野ネズミなど捕らえて生きているとしたら、何とも愛おしくも感じます

この瞬間、50年ちょっと前の記憶がよみがえりました。実家の近くの桑の古木に空けられた鳥の巣を前にして、「以前、卵を取ろうとして手を入れたら(先客の)ヘビに咬まれた話があるから気を付けないとダメだよ。毒あるからね」そんな話を兄から聞かされたのを思い出しました

雨が上がった午後には、どこかへ姿をくらましました。