市民活動サポートセンターに待望の自販機が設置!

DSCF6739大町の「チェンバおおまち」3Fにある福島市市民活動サポートセンターの交流広場に待望の自販機が、7月31日に設置されました。「日曜日には、2階の自販機が使えなくなり、不便を感じていました。雨の日には傘をさして外に買いに行きましたが、これからは会議の休憩時間に買えると喜ぶ声も聞かれます」と、案内していただいた櫻井さん(写真中央)。

ここ数年、設置希望の声はありましたが、福島県から無償貸与されている関係で「収益事業はどうしたものか?」と、話が進みませんでした。あらためて、市民活動支援課に県と協議して許可を取っていただき、管財課で入札をして設置となりました。コカコーラのピークシフト自販機で、夜の間しか冷やす電気を使ってないというものです。

なお、市民活動サポートセンターは、市民活動団体やNPO、ボランティアグループなど非営利で公益的な活動をしている方やこれから活動を考えている人たちのための拠点施設です。会議室(30~50名)・多目的ホールがあり、有料で印刷機・製本機・映像機器も利用でき、市民活動のよりどころとなっています。詳しくは、お問い合わせを。☎024-526-4533