2021年6月のアーカイブ

2021年06月27日

県北・相馬地方振興議員連盟研修会に参加。福島県立医科大学の新型コロナウイルス交代医薬開発プロジェクトに会場が熱くなりました。

6月26日㈯午後から、県北・相馬地方振興議員連盟研修会に参加してきました。 まず、復興副大臣・亀岡偉民氏の近況報告(写真①)を交えたあいさつの後、国土交通省東北運輸局長亀岡秀一氏(写真②)による「GoTo トラベル事業及 …

2021年06月21日

経済民生常任委員会の所管事務調査 「有害鳥獣による農作物被害対策に関する調査」 の「委員長報告」を発表し、市へ政策提言しました。

  経済民生常任委員会(写真①・審査中)の所管事務調査「有害鳥獣による農作物被害対策に関する調査」の委員長報告を6月定例会議で発表(写真2)して、承認を得た後、同日午後には木幡浩市長に対して「政策提言」(写真3 …

2021年06月19日

高湯にあった福島市社会教育館『こぶし荘』の解体」工事に伴う説明会に出席してきました。

6月13日、高湯にあった福島市社会教育館『こぶし荘』の解体」工事に伴う説明会が、吾妻学習センター分館で開催されて出席してきました。 この『こぶし荘』は2019年3月末で廃止となりました。 経過を、前年2018年12月定例 …

2021年06月16日

大笹生地区の折戸橋上流域、八反田川の浚渫(しゅんせつ)工事が完了しました。

6月8日夕方に県北建設事務所・管理課から電話をいただきました。 「明日で(今回予定の大笹生地区の)八反田川の浚渫(しゅんせつ)工事を終了します。折戸橋から上流の護岸ブロックの敷設されている所までの堆積土砂を撤去しました」 …

2021年06月12日

冬の雪の重みで倒されていた福島西部広域農道の法面のフェンス(転落防止柵)の修繕工事が完了しました。

6月3日に、大笹生の果樹農家のYさんから市道側法面のフェンス(転落防止柵)の修繕工事が完成しましたとのお礼の電話をいただきました。 発端は、4月下旬の電話でした。大笹生・折戸地区の白和瀬神社向側にある、福島西部広域農道の …