2020年9月23日のアーカイブ

2020年09月23日

9月定例会議最終日に経済民生常任委員会委員長報告をし、採択後に議会からの「提言書」として木幡浩市長に手渡しをしました。

9月18日㈮、9月定例会議最終日、経済民生常任委員会でこの間行ってきました所管事務調査「古関裕而氏を活かしたにぎわいの創出に関する調査」の委員長報告をしました。要約しますと以下のようになります。 「連続テレビ小説『エール …

2020年09月23日

台風シーズンを迎え、昨年の19号で流された土嚢袋を積みなおすという打ち合わせに立会いました。

9月14日、第2庭坂土地改良施設維持管理委員会の國井委員長から電話がありました。 昨年の台風19号で、地区内を流れる大堀川が町庭坂の堀之内地内で堰に流木等が引っかかって氾濫して、数戸が床上・床下浸水の被害に遭いました。今 …

2020年09月23日

「フルーツラインの栗本堰記念碑わきに植樹された桜の記念樹が繁茂して大型のカーゴ車がセンターラインを越え、対向車が非常に危険」が改善されました。

9月中旬、市役所の農林整備課から電話をいただきました。「(この間、相談していた)フルーツライン沿いの道路にはみ出ていた樹木の枝下ろしが、土地改良区→東北電力の連携できれいになりました」という報告でした。 遡ること、4か月 …