9月3日㈯、飯坂町平野の果樹研究所で開催された「第11回農業総合センターまつり」(2・3日開催)に行ってきました。昨年から、王秋ナシの貯蔵実験をしていただいている県農業総合センターの流通加工課の主任研究員のKさんが、〝もし郡山から来ていらっしゃれば挨拶を〟と思って出かけました。ラッキーにも直接お目にかかれて、花見山の季節に味わうことができる王秋ナシと、新品種の蜜入りリンゴの「べにこはく」の話で盛り上がりました。冷蔵した王秋ナシのカットフルーツの商品化はぜひチャレンジしたい企画ですね。さらに、ナシとモモのドライフルーツの話題でも、他の来場者も交えて、試食をしながら楽しく話ができました。福島の春の観光の仕掛けに、王秋ナシと蜜入りリンゴの「べにこはく」。花と実を一緒に味わっていただけるチャンスであり、果樹生産農家が抱える諸問題にも解決の糸口を与えるものと思っています。当日は、天気にも恵まれて、玄関前の庭では「あかつきの夢」コンサート2016が開催されていました。

9月3日㈯、飯坂町平野の果樹研究所で開催された「第11回農業総合センターまつり」(2・3日開催)に行ってきました。

昨年から、王秋ナシの貯蔵実験をしていただいている県農業総合センターの流通加工課の主任研究員のKさんが、〝もし郡山から来ていらっしゃれば挨拶を〟と思って出かけました。

ラッキーにも直接お目にかかれて、花見山の季節に味わうことができる王秋ナシと、新品種の蜜入りリンゴの「べにこはく」の話で盛り上がりました。冷蔵した王秋ナシのカットフルーツの商品化はぜひチャレンジしたい企画ですね。

さらに、ナシとモモのドライフルーツの話題でも、他の来場者も交えて、試食をしながら楽しく話ができました。福島の春の観光の仕掛けに、王秋ナシと蜜入りリンゴの「べにこはく」。

花と実を一緒に味わっていただけるチャンスであり、果樹生産農家が抱える諸問題にも解決の糸口を与えるものと思っています。当日は、天気にも恵まれて、玄関前の庭では「あかつきの夢」コンサート2016が開催されていました。