1月25日、議会機能継続計画策定特別委員会(市議会BCP)が開催され、「初版(案)」が委員会として決定しました。

1月25日、議会機能継続計画策定特別委員会(市議会BCP)が開催されました。今回の第10回委員会の議題は3点。①福島市議会機能継続計画〈初版〉(案)の修正について、②オンラインを活用した会議開催について、③委員長報告(骨子案)でした。

初版(案)の修正箇所一つ目は、「7災害発生時の議会運営 ⑴議員が被災した場合 ①本会議の運営 ウ正副議長が不在となったとき」の箇所を、自治法・例規集に合わせて「ウ正副議長に事故があるとき」に変更。

同様に、議会運営委員会並びに常任委員会及び特別委員会においても、同様に「正副委員長に事故があるとき」に修正されました。

修正箇所二つ目は、今回追加した「8 オンラインを活用した会議の開催について」の本文中で、市民21から意見のあった「新型コロナウイルス感染症」に関する文言修正でした。

その後、この初版(案)については、宍戸委員長から参加全委員に「委員会として、これで決定」の確認がされ、全員の同意が示されました。3月定例会議での委員長報告に向けて、大車輪の審議もいよいよ大詰めです。

最後に、委員長報告(骨子案)が示されて参加委員の確認がとられて、次回の委員会で(案)が提示されることとなりました。