10月18日㈬お昼、鹿児島市役所での視察を終えて、会派所属の11名の議員と一緒に慌ただしく近くのバス停へ。鹿児島空港へのリムジンバスを待っていました。5年前、「桜島の噴火災害対策」の視察で伺った時もそうでしたが、市電の軌道敷の芝の緑に目が留まりました■昔からかと思いきや、意外に新しく平成18年度から実施している「環境リーディングシティ鹿児島」の実現を目指す、市独自の取り組みでした。「軌道敷緑化は道路との併用軌道区間全線の8.9㎞に及び、約35,000㎡の緑のじゅーたんとなって、ヒートアイランド現象の緩和や沿線騒音の低減をはじめ、都市景観の向上、潤いと安らぎの空間の創出に大きく貢献しております」(「鹿児島市交通局ホームページ」から)■「専用の芝刈り電車が時々走るんですよ」と、2時間ほど前に鹿児島駅から市役所に向かうタクシーの運転手さんに教えていただきました■15分遅れの午後2時50分、羽田空港へのフライトはANA626便。夜7時過ぎに福島駅に着きましたが、近場で晩飯を済ませ、4日後に迫った衆議院選挙投票日に向けての選対会議の末席に直行。

10月18日㈬お昼、鹿児島市役所での視察を終えて、会派所属の11名の議員と一緒に慌ただしく近くのバス停へ。鹿児島空港へのリムジンバスを待っていました。5年前、「桜島の噴火災害対策」の視察で伺った時もそうでしたが、市電の軌道敷の芝の緑に目が留まりました

昔からかと思いきや、意外に新しく平成18年度から実施している「環境リーディングシティ鹿児島」の実現を目指す、市独自の取り組みでした。「軌道敷緑化は道路との併用軌道区間全線の8.9㎞に及び、約35,000㎡の緑のじゅーたんとなって、ヒートアイランド現象の緩和や沿線騒音の低減をはじめ、都市景観の向上、潤いと安らぎの空間の創出に大きく貢献しております」(「鹿児島市交通局ホームページ」から)

「専用の芝刈り電車が時々走るんですよ」と、2時間ほど前に鹿児島駅から市役所に向かうタクシーの運転手さんに教えていただきました

15分遅れの午後2時50分、羽田空港へのフライトはANA626便。夜7時過ぎに福島駅に着きましたが、近場で晩飯を済ませ、4日後に迫った衆議院選挙投票日に向けての選対会議の末席に直行。