担当する第2班の「令和2年秋季 議会報告会及び意見交換会」を開催しました。

11月13日㈮午後2時から3時まで信陵支所2回大会議室で、担当する第2班の「令和2年秋季 議会報告会及び意見交換会」を開催しました。例年、春と秋に開催してきましたが、今年の春の開催はコロナウイルス感染症の広がりで中止となり、今回は昨年12月定例会議から今年9月定例会議までとこの間の3回の緊急会議の報告をしました。コロナ禍の下で今までとは異なり、10項目にわたるコロナウイルス感染症対策とともに、開催時間も通常90分の予定を60分に短縮しての実施となりました。8名の担当議員が手分けして対応しました。

第1部議会報告会(30分)は、私の班長挨拶(写真上)に続いて、それぞれの担当議員から4常任委員会と新庁舎西棟建設調査特別委員会活動状況を報告しました。

第2部意見交換会(30分)は、班長が座長を務める中で、6名の市民の方が意見を述べられました。①学校司書の拡充について。現状の一人4校担当から3校担当にしてほしいとの要望、②ゴミ減量化作戦とゴミの有料化について、③将来を見据えて小中教育にもっと予算を回して欲しい、④除雪について、⑤障がい者への予防接種やバス・電車の助成についての要望、⑥民間に比べて行政の対応スピードが遅いので改善を求める意見について5名の方が発言されて、それぞれ所管担当の議員がお答えしました。

始まる前は多少の緊張もありましたが、アッという間の1時間でした。

今回いただいた意見を参考に、今後の議会活動に取り組んでいきたいと思います。ありがとうございました。