会派からの「平成29年度予算編成に関する要望書」を小林市長に提出!

dscf2605118日㈫、会派からの「平成29年度予算編成に関する要望書」を小林市長に提出しました。ここ1月間ほど、会派内で議論してきました「平成29年度予算編成に関する要望書」を小林市長に提出しました。重点政策15項目を含む、全部で98項目の要望を担当所管ごとにまとめて作成しました。

重点政策では、「中核市移行に向けた課題の解決と市民への周知徹底」、「福島の農産物ブランド化の確立」、「公民連携による地域包括支援システムの構築」、「切れ目のない子育て支援策の充実・強化」、「学校敷地内及び通学路の安全確保」、「消防本部建替えに向けた検討」など15項目。

98項目の要望の中では、主だったものとして挙げれば、福島市役所西棟の機能見直しと早期着工、周辺自治体との連携強化による観光戦略の構築、福島大笹生IC周辺の道の駅の早期整備・新工業団地の整備促進、有害鳥獣対策の徹底・強化、福島大学農学部系学部誘致に伴う適正な支援、水素エネルギーを含めた先進的な再生可能エネルギーの推進、待機児童をなくすために新規施設増や独自施策の取組、学校図書及び図書館の充実と学校司書の適正配置などがあります。

吾妻地区の課題からは、「きめ細かな除雪体制の強化及び地域除雪対策の支援」、「排水施設のない地域への汚水処理対策の促進」、「消防団OB組織の支援と連携強化」について、昨年に引き続き要望を出しました。