2022年1月のアーカイブ

2022年01月12日

当初は「そんなでもない」と思っていたら、年末年始の断続的な降り方で、「あれよ!あれよ!」という間に積雪が増して、身動きができない状況に陥りました。

1月10日の午前中は、翌日から3学期がスタートする福島市立吾妻中学校周辺の通学路の歩道の除雪に参加しました。   PTA役員のみなさんと校長先生、教頭先生に加わり、ボランティアとして参加です。当初は1時間の予定 …

2022年01月12日

2021年12月定例会議の一般質問〈動画〉

1 小・中学校の運動施設の照明設備とその利用について
2 福島駅東口地区市街地再開発事業について
3 認知症高齢者と家族が安心して暮らせるまちづくりについて
4 公立夜間中学の福島市への設置について
5 中核市市長会において幹事市として取りまとめたポストコロナ時代を見据えた新たなまちづくりに関する提言等について
2022年01月11日

今年の秋まつりには蘇った鼓友会の山車と太鼓と笛、鐘の音で、永鐙会と駅前町内会の山車と共に、鷲神社の例大祭が盛り上がることを祈念します。

「市政だより」令和3年12月号に13ページに、「コミュニティ助成事業を行いました」の見出しで、今年度の助成団体として長沼町内会、助成内容として「山車修繕と太鼓の更新」が小さな囲み記事で紹介されました。 地元の総鎮守「鷲神 …

2022年01月06日

今回は必要です。歩道除雪ボランティアと雪捨て場。

この大雪で除雪がままならず。福島市内では"豪雪地帯"である庭坂小学校周辺も、道路の雪のあまりの量に、完全には「除雪」できず、「圧雪」で路上に踏み固めざるを得ない状況です。   当然、歩道除雪など程遠いから、中学 …