2017年2月のアーカイブ

2017年02月24日

ようやく点字ブロックの張替工事が完了しました。

平成28年10月13日朝、通勤コースの「福島曾根田天満宮」の北側の一方通行道路でのこと。 上の写真の手前の横断歩道が削り取られて無くなった(路側帯が切れている箇所)にもかかわらず、点字ブロックが取り除かれずそのまま残って …

2017年02月17日

福島大学の新農学部系の「食農学類(仮)」、当初計画を効率化・圧縮する具体的取り組み策を提案。

2月16日㈭、市役所7階会議室において「福島大学農学系人材養成組織の福島市への新設を求める議員連盟」と大学側との意見交換会が開催されました。 最初に、中田スウラ副学長から今回の食農学類設置構想について、写真のリーフレット …

2017年02月16日

築後60年「さくら住座」(岡山市)の再生事業について、現地調査も行いました。

2月9日、建設水道常任委員会の行政視察で、岡山市役所を訪れ、「さくら住座再生事業について」聴取するとともに、市のマイクロバスで案内していただき現地調査も行いました。 岡山市都市整備局住宅課では、市営住宅のストックを総合的 …

2017年02月13日

“オールドニュータウン化”対策の「若者世帯誘致リモデル事業」で見えてきたものとは…。

2月8日㈬、建設水道常任委員会の行政視察で神戸市役所を訪れ、市営住宅に関して伺った中で、特に興味を魅かれた「若者世帯誘致リモデル事業」について報告します。 昭和40年代以降に整備された計画的開発団地(ニュータウン)は、住 …

2017年02月06日

香川県高松市の「高齢者の居場所づくり事業」を視察

1月27日㈮に、香川県高松市の「高齢者の居場所づくり事業」を視察するため、高松市役所を訪ねました。健康福祉局長寿福祉課の多田安寛部長と高尾昌伸課長補佐に説明いただきました。 高松市では、高齢者が心身機能の衰えに伴い閉じこ …

2017年02月05日

「町庭坂地区の下水道事業区域の縮小見直し」について質問がありました。

1月3日㈫に開催された荒町の新年会で尋ねられました。話はこうです。「(荒町の方が)市役所の下水道室に、荒町の今後の下水道工事についていつから始まるのか問い合わせをしたら、『最低でもここ〇〇年はありません』とか、『荒町は計 …

2017年02月04日

側溝から水が溢れ、道路が冠水。迅速な対応で復旧しました。

2月3日㈮夕方、町庭坂内町のツルタヤ商店前の側溝から水が溢れ、道路が冠水していました。 数週間前、同様なことがありました。周辺住民の方から通報があり現場で対応しましたが、その時は数十分後には水が引きました。集まった周辺住 …