「庭塚チビッコ広場」のすべり台の修理と標柱の設置が完了した旨の電話をいただきました。

3月19日㈫、庭塚東部区の方から「庭塚チビッコ広場」のすべり台の修理と標柱の設置が完了した旨の電話をいただきました。

この場所は少し高台にあって、西に眺望が開けていて桜の季節は残雪を抱いた吾妻山のロケーションがよく、撮影スポットとして市の観光パンフにも登場することがありました。

ことの発端は、2016年1月5日の吾妻地区新年会の席上、二子塚の方から「庭塚チビッコ広場」の入口の木造の標柱の根元が腐って倒れたままなので何とかならないものかというものでした。地域で手入れをしている広場なので、思い入れもあってのことでした。

しかし、所管するこども政策課に相談しましたが、なかなか話が先に進みませんでした。折に触れてお願いはしていましたが‥‥。

2019年2月に入り、担当者から電話がありました。広場にある遊具の安全点検の折に、すべり台の補修が必要になり、それに合わせて予算の見通しが立ったので年度内に着手しますというものでした。そして、庭塚東部区の方と吾妻支所とこども政策課の連携プレーで、3月下旬のすべり台の修理と標柱の設置完了となった次第です。

なお、お電話いただいた地区の方には、広場の利用の促進や管理についてお願いをいたしました。