夏休み中の特別非行防止パトロールで、通学路の安全もチェックしています。

7月下旬から8月下旬の金曜日夜7時半から、庭坂地区の夏休み中の特別非行防止パトロールが実施されています。

庭坂地区健全育成推進会が中心となり、町内会、庭坂小PTA、吾妻中PTAからそれぞれ参加。毎回20名前後が、JR庭坂駅に集合し、クルマ1班と歩き2班の3班に分かれて、約1時間パトロールしています。

8月3日㈮まで3回実施され、通学路の安全もチェックしています。

この間、①免許センター入口正面の側溝のフタのがたつき、②免許センター西隣の廃屋の庭木が道路まで繁茂し障害になっている、③街路灯が壊れて垂れ下がっている、ブロック塀の危険個所などパトロール終了後の反省で上がりました。

① については、7月30日㈪に吾妻支所に連絡。支所で調べたら、側溝のフタの受けの部分が壊れていて、一旦、応急処置。今後、コンクリートの現場打ちで補修するとのこと。

②今後、廃屋持ち主の方の調査と町内会との打合せを計画中。

③8月6日㈪に吾妻支所に連絡し、早急に修繕していただくことになりました。数日後、新型のLEDを取り付けていただきました。

その後、②については東原町内会の町会長から班長さんを通じて廃屋の持ち主の方に連絡を取っていただき、8月20に道路に被さっていた部分をカットしていただきました。