昨年冬に問題を起こした側溝部分を入れ替えて流れがスムーズになるよう接続していただきました。
昨年2月3日㈮夕方、町庭坂内町のツルタヤ商店前の側溝から水が溢れ、道路が冠水していました(写真上)。実は数週間前も、同様なことがありました。集まった周辺住民の方の話では、「たぶん、上流の方が側溝に雪の塊を捨て、解けないまま流れつき詰まったのが原因では」と推測されました。ただ、今回は午前中から溢れていて時間の経過とともにだんだん状況が悪くなっているとのことでした。
早速。吾妻支所の経済・建設係に連絡し、現場に急行していただくとともに、工事業者の方を手配していただけることになりました。支所の担当者の方と工事関係者が到着後、側溝のフタやグレーチングを上げて調べていただいたら、側溝のつなぎ目に15センチ程の段差があり、その出っ張っている部分に上流から流されてきた板切れが挟まり、さらに木の葉などのゴミが詰まったのが原因でした。今後も繰り返されそうな構造的な問題でした。
あれから1年後の3月初旬。吾妻支所にお世話になり、問題のあった側溝部分を入れ替えて流れがスムーズになるよう接続していただきました。工事は早く、2月28日はまだ工事中でしたが(写真中)、3月2日には完成しました。写真下は、ツルタヤのご主人の阿部さんです。