夜間パトロールから危険個所改善の要望あり。年度末、すぐに改善いただきました!

DSCF8760DSCF8770防犯指導隊の紺野さんから夜間パトロールを実施しているときに、庭坂共撰所からJR奥羽本線沿いに遠原団地までの区間が、道幅が広いにもかかわらず街灯も少なく、危険であるため改善が必要との指摘をいただきました(写真は工事後のもの)。

3月定例会議中だったため、会議終了後、市役所内の道路維持係を伺い、事情を説明。翌日には、吾妻支所とも連絡が付き、まずは現場を見ていただくことになりました。

その日のうちに吾妻支所の経済建設係の係長さんからFAXをいただき、現地調査の上、危険個所について3月末までに対策をしていただけることになりました。その内容は、①外側線設置(道路両側に白線を引くこと) ②(車の転落があった)ゆるいカーブの外側に赤白ポストコーン4本(写真下)を設置の2点です。

3月24日の3月定例会議終了後、そろそろかなと思い、現場を伺いましたら、前日の23日に工事が完了したことを地域の方から聞きました。また、その方から、「お年寄りの方が、後ろから車が来た時、道路の端に白い線があり、安全に歩きやすくなったと喜んでいましたよ」と伺いました。

なお、街灯の設置については、遠原団地町内会の会長さんからこの春の自治審要望として、支所に提出していただくことになりました。

(その後、今年の10月には、夜間、庭坂駅から遠原団地まで歩いてくる方が道が暗くて不安という声に応えて、街路灯を2カ所に設置していただきました。これは、春の自治振興協議会の地区要望の提出時に、遠原団地の佐藤町内会長さんに要望書を提出していただいたものが通ったことによるものです。)