副議長日誌-2024年3月

3月29日㈮11時30分から、今回の議会事務局の人事異動者の正副議長挨拶がありました。

28日㈭。2月27日に農林水産協会主催の「第1回ご当地おむす美大賞」で、福島市の永岡皐クンの「ふくしまリンゴおむす美」が大賞に選ばれました。春休みに入ったということで、お母さんと一緒に、木幡福島市長と議長室に報告に来ていただきました。大賞のおむすびを持参いただき、その場で試食させていただきました。リンゴを使ったさわやかな味わいでした。実は、皐クンのご両親がCJ時代の職場の後輩ということもあり、知らせを受けたときは、とても嬉しかったです。

26日㈫は3月定例会議の最終日でした。朝9時からの正副打合せから始まり、3回の議会運営委員会を挟み本会議と続き、すべての採決をして閉会となりました。その後、代表者がありました。

25日㈪は事務整理のため休会となっていますが、26日の3月定例会議の最終日を前に、午後からは明日の正副議長の次第書読み合わせ、終了後は4月発行の会派会報の表紙の写真撮影がありました。

22日㈮は市立小学校の卒業式がありました。ご本人はもとより保護者の皆様、おめでとうございます。私は、地元の庭坂小学校に来賓としてお呼ばれしました。午後からは予算特別委員会があり、委員長報告案の確認まで進みました。終了後は、議会内のわらじおどり実行委員会座長として第1回実行委員会を開催しました。

21日㈭は、9時から代表者の会がありました。10時からは総務常任委員会・予算特別委員会総務分科会4日目で財務部の審査を行いました。

19日㈫は朝一で議長への広報委員会の正副委員長からの報告をしました。10時からは総務常任委員会・予算特別委員会総務分科会の審査3日目で、担当する所管は消防本部・会計課・選挙管理委員会事務局でした。その後、議会内のわらじおどり実行委員会座長として第1回実行委員会開催に向けた議会事務局担当との打ち合わせがありました。

18日㈪は9時からの座長を務める広報委員会からのスタートでした。5月1日発行の「市議会だより」の表紙写真の選定と共に、昨年10月から議論をしてきた「議員の職務について市民の理解を深めるための広報について」、正副座長の冊子案に前回の検討を加えて修正したものを提案して承認いただきました。新しいカラーの「知ってほしい市議会のこと」の誕生です。10時からは2日目となる総務常任委員会・予算特別委員会総務分科会の審査となり、担当する所管は政策調整部、監査委員事務局、議会事務局でした。

15日㈮は深夜の地震に驚かされました。中通りは震度4、みなさん、大丈夫だったでしょうか。過日、設定したばかりのケータイのラインワークスでの安否確認が議員間を走りました。さて、議会では委員会審査が22日までの5日間の予定でスタートしました。

14日㈭は一般質問4日目の最終日、3名が登壇しました。終了後は予算特別委員会の全体会がありました。

13日㈬は市立中学校の卒業式がありました。私は、地元の吾妻中学校に来賓としてお呼ばれしました。その後、12時半から正副打ち合わせ、午後1時から議会運営委員会が開かれ、終了後、一般質問3日目として2人が登壇しました。

12日㈫は一般質問2日目で、午前2人・午後3人が登壇しました。午後、議長席に登壇し、議事の進行を務めました。

11日㈪は代表質問が3日目、最終日。引き続き一般質問がスタートし、2人が登壇しました。午後2時46分には、議場において東日本大震災の犠牲になられた多くの犠牲者の皆様への黙とうが行われました。

9日㈯はパルセいいざかで開催された第44回福島自衛隊音楽祭に行ってきました。今回は、テノール歌手の園部諒人が特別出演。毎回楽しみにしている恒例行事ですが、今回も良かったです。ありがとうございました。

8日㈮は代表質問2日目でした。終了後は、追加議案の一括説明がありました。

7日㈭は、3日間の予定で代表質問が始まりました。真政会の小松良行議員、真結の会の川又康彦議員が登壇しました。

6日㈬は、家の周りの雪掃きからのスタートでした。午後1時から代表者の会があり、その後、正副で議長次第書の読み合わせがありました。

4日㈪は午前11時の質問通告締め切りの後、3月定例会議の一般質問の順番を決める抽選会がありました。終了後は会期中の協議会案件の正副議長説明、3月6日の代表者会の正副打ち合わせと続きました。

1日㈮から3月定例会議がスタートしました。今日は市長の提案理由の説明、議案第15号の先議、委員会での審査、委員長報告、採決と進みました。本会議散会後は、代表者会・代表者の会がありました。