副議長日誌-2024年7月
7月31日㈬。午前中は会派で先達山のメガソーラーの視察(写真)、午後は議会運営委員会がありました。
30日㈫は会派打ち合わせ、午後から総務常任委員会がありました。
29日㈪は、福島市・米沢市・相馬市・伊達市議会連絡協議会(四市協)の要望活動で、午後2時にいわき国道事務所、夕方4時には福島河川国道事務所をお伺いしました。今回は、福島市・相馬市・伊達市議会から正副議長と幹事の議員の皆さんが参加しました。
27日㈯は研修のため東京出張でした。
26日㈮は浜松市議会ペットと共生するまちづくり促進議員連行の皆様への政視察の挨拶がありました。
25日㈭は三重県鈴鹿市議会の地域福祉委員会の行政視察での冒頭での挨拶がありました。福島市に前日泊していただきました。
24日㈬はICT活用検討会がありました。夕方からは、市議会チームのわらじおどり実行委員会の第2回練習会がありました。後半30分は隊列を組んで踊り歩きました。少しずつ形になってきた感じです。私自身もあと一頑張りです。
23日㈫は議会運営委員会(議運)がありました。
22日㈪は、朝イチで正副議長打ち合わせ、10時から正副議長と議運の正副委員長の議運打ち合わせ、その後、ICT活用検討会の正副座長打合せと続きました。午後はわらじおどり実行委員会の事務局打合せ、続いて県道案件での建設部との打ち合わせがありました。
19日㈮。今日は市議会内の第4回わらじおどり実行委員会の打合せと、それに続く第1回練習会が開催されました。夜は福島商工会議所と福島市議会の正副議長、常任委員会の正副委員長との懇談会がありました。
18日㈭は群馬県渋川市議会の行政視察への挨拶がありました。今回の視察のテーマは、「AIによる水道 管路 劣化診断について、さらに水道供給施設を利用した小水力発電事業について」でした。
16日㈫。本日は、福島市議会初となる政策討論会が開催されました。今回は、建設水道常任委員長からの申し入れにより開催したものです。高木克尚議員を筆頭に、20名の議員が質問並びに意見を述べ、約90分間の政策討論会となりました。
12日㈮は福島市・米沢市・相馬市・伊達市議会連絡協議会(四市協)の幹事会が、りょうぜん紅彩館の会議室で開催され、参加しました。
11日㈭は、四国の今治市広報公聴特別委員会の行政視察対応、議会だよりリニューアルに向けての議会事務局内の第2回勉強会、福島信陵同窓会の総会・懇親会と続きました。
10日㈬、会派視察3日目は、小樽駅前のドーミーイン小樽で朝を迎えました。夕方には無事、福島に戻りました。
9日㈫は、会派視察2日目の午前中はもいわ山ロープウェイ山麓事務所、夕方からは余市・仁木ワインツーリズムについて視察しました。もいわ山ロープウェイ山麓事務所では貴重なデータをいただきました。余市では、普段は講演会でしか話が聞けなさそうな落希一郎氏のワイナリー経営と地方創生までの話を、現場(写真)で、それも地球規模のスケール感で伺い、感銘を受けました。
8日㈪会派の視察初日は、八戸市役所を伺いました。聴取したポイントは3点で、①八戸市庁前市民広場の活用状況、②八戸市中心市街地まちづくりビジョン、③マチニワの概要について現地視察をしました。その後、次の視察地の札幌駅に着いたのは夜7時でした。電車で6時間の移動でした。
7日㈰は福島ユナイテッドFCを応援する福島市議会の会で、とうほうみんなのスタジアムで対FC今治戦を応援しました。前半は2ー0で折り返しましたが、後半で3点を入れられて残念な結果でした。猛暑の中、ご苦労さまでした。
2日㈫。第17回福島市私立幼稚園振興大会での議長の祝辞をお届けして、午後は千葉県八千代市会派視察での挨拶がありました。
1日㈪。会派会合、午後からは正副議長打ち合わせ、その後、新議場のシステム操作説明会に参加しました。














