平成27年度の吾妻中PTA・市・県のフルーツライン歩道除雪「合意書」締結!今回は、JA水保共撰場まで延長します。

DSCF8033DSCF8038平成27年1月4日、長沼町内会の新年会で、仕事で除雪に使う4tホイールローダーを購入したKさんから除雪ボランティアの申し出をいただきました。冬場、除雪がされない県道の歩道を、中にはスニーカーで通学する吾妻中学生の姿を見るに見かねての話でした。

そして、1か月後の2月10日。ボランティアとはいえ、県道の歩道に重機が入るということで、市役所内の幹線高速道路課と相談し、吾妻中PTAと福島市と県北建設事務所で「『うつくしまの道・サポート制度』(歩道除雪)に関する合意書」を締結する運びと(県北地区では初めて)なりました。

そして、2シーズンとなる今回は、PTAの梅津会長さんとボランティアで協力いただけるKさんと早めに打ち合わせをして、12月15日に合意書を結ぶことができました。特に、今までのスーパーいちい庭坂店交差点から、フルーツライン=吾妻中=天戸橋までに加え、さらに庭塚=須川橋=JA水保共撰場交差点まで総延長3.11キロメートルの歩道除雪を実施できることになりました。

ボランティアを申し出ていただいたKさんはじめ、吾妻中PTA、市役所・幹線高速道路課(申請書・コース図作成など)、県北建設事務所などの皆様の思いがあってこそです。雪道を通学する子供たちにもこの思いが伝わればいいなと思います。