副議長日誌-2023年8月

8月30日㈬午後から正副議長で議長次第書の読み合わせがありました。

29日㈫は会津若松市議会の清川雅史議長、横山敦副議長が就任の挨拶に見えました。清川議長は県市議会議長会会長も務めています。会派では9月定例会議を前にした第3回目の質問検討会がありました。

28日㈪午前中は市民検診、午後は環境部の「ノーモア メガソーラー宣言~地域共生型の再エネ推進の決意を込めて~」の正副議長説明等がありました。

23日㈬は、福島市・米沢市・相馬市・伊達市議会連絡協議会(四市協)の要望活動で福島河川国道事務所と磐城国道事務所を伺いました。夕方からは、市役所福島大学同窓会の懇親会に参加し、約30名の皆さんと和やかな時間を過ごしました。

22日㈫。午後から正副議長説明。その後、代表者会、代表者の会がありました。

21日㈪は、荒汐部屋の朝稽古(げいこ)見学からスタート。午後からは正副議長への各種の説明と打ち合わせが続きました。

20日㈰は夕方から荒汐部屋の夏合宿ウェルカムパーティーがありました。久々に楽しい2時間でした。

 

17日㈭は正副議長就任の2回目の挨拶回りがありました。二本松市議会正副議長、本宮市議会正副議長、福島中央郵便局局長、福島北警察署署長、JRA福島競馬場の場長など皆様を挨拶で伺いました。

16日㈬。10時から会派打合せがありました。

11日㈷は、「福島市古関裕而記念音楽祭2023」に出席しました。サブタイトルは、「うたい継ごう!古関メロディー~祝・野球殿堂入り~」。5年ぶりに市民参加型の音楽祭で、第1部は福島商業高校吹奏楽部など7団体、第2部は福島市民オーケストラの演奏と、ゲストのオペラ歌手・幸田浩子さんの歌声が音楽堂に響き渡りました。この日は、古関裕而さんの誕生日でした。

10日㈭午前中は、議長とともに国交省福島河川事務所、県庁、商工会議所、福島警察署、地元の福島民報社・福島民友新聞社などの挨拶回りをしました。

9日㈬。10時から午後2時まで正副議長説明。

8日㈫。午後から正副議長説明、協議案件等夕方まで続きました。

2023年8月7日㈪は福島市議会の緊急会議が開催され、正副議長の選出、各常任委員会の委員長・副委員長などが決まりました。議長には真政会の萩原太郎議員、私は副議長に選出されました。任期の2年間、副議長の職責を果たし、さらなる市政の進展を目指してがんばります。よろしくお願いいたします。

〈福島民友新聞記事〉