2014年4月のアーカイブ

2014年04月24日

事故や災害などの緊急時、被害者が外国人の場合、対応はどうするんですか?

M飲食店の店主さんから外国人が被災された場合の対応について、特に観光等で福島に訪れて言葉が通じない場合の対応についてどう対応しているのか質問がありました。消防救急センターのNさんから返答いただき、救急車には11か国語の文 …

2014年04月20日

福島市職員の給料、「ラスパイレス指数」について質問がありました。

内町町内会の花見の席で、Hさんから新聞記事に載った福島市職員の給料について、国家公務員との比較における「ラスパイレス指数」について質問をいただきました。3日後にご自宅に福島市職員・福島県職員の給料に関する資料をお届けしま …

2014年04月20日

側溝グレーチングの危険な突出物の除去

吉川屋商店の交差点の側溝グレーチングの金属棒が切れ、跳ね上がっていて危険との話が内町町内会長のKさんからありました。現場を確認、何らかの事情で格子の鉄棒が切れて跳ね上がってしまつたもので、放置すればクルマのパンク等につな …

2014年04月18日

消えかかった横断歩道のライン引きを!

朝の通勤帯に黄金坂・大町方面から下ってきた車が、横町地内の直線コースに入るとスピードを上げる。ちょうど横町・荒町地内のT字路交差点に立つ見守り隊のYさんは、ヒヤッとするといいます。この危険個所の横断歩道のラインが消えかか …

2014年04月14日

庭坂駅前緑地公園の法面の補修工事

今年1月12日、駅前町内会の新年会でKさんからお話があった、除染後、庭坂駅前緑地公園の法面が雨などで崩れて土砂が流れ落ちて歩道から側溝にかけて溜まってしまった件。市役所の公園緑地課に相談し、5月下旬には補修工事が完了しま …

2014年04月07日

吾妻山噴火などを想定した「火山防災センター」を訪問

福島河川国道事務所は、3月25日、町庭坂にある吾妻山系砂防出張所松川庁舎に「吾妻山火山防災センター」を設置。吾妻山噴火などで火山泥流が発生した場合、荒川沿いに流れ込む想定のもと、荒川流域から離れた町庭坂の松川庁舎に設置し …

2014年04月06日

荒町地内のT字路交差点の堀への転落防止を!

毎朝、荒町地内のT字路交差点に立つ、見守り隊のYさんから。前方の歩道に向かって歩いてくる庭坂小学生が 、突然、側溝のフタがなくなり水路になるこの箇所がとても危険と指摘 があり、吾妻支所に相談。5月下旬に 写真の白いポール …