副議長日誌-2023年11月
11月30日㈭は、木幡市長へ会派からの予算要望の提出がありました。
29日㈬。正副議長打合せがありました。
28日㈫。代表者の会がありました。
27日㈪。10時から座長を務める広報委員会があり、次回2月1日発行の「ふくしま市議会だより」の表紙選定について協議。続いて、明日の代表者会・代表者の会の正副議長打合せがありました。午後からラインワークス研修会、その後、会派での第3回予算要望の打ち合わせがありました。
26日㈰は、前日までの初冬の寒さから解放されて、小春日和の中、約5000人が福島県営あづま球場に詰めかけました。お目当ては午後1時から開始の古関裕而氏野球殿堂入り記念、オール早慶野球戦福島大会でした。
24日㈮。議会運営委員会、広報委員会の正副座長打合せがありました。
19日㈰は、今期のホームゲームが残り2試合となった福島ユナイテッドFCの応援に「とうほう・みんなのスタジアム」(あづま陸上競技場)へ。対愛媛FCでしたが、先制点を奪い、4対1で快勝でした。
16日㈭。予算要望に対する会派打ち合わせ、午後からは総務常任委員会、議会報告会の2班の班会議がありました。
14日㈫。午後2時から大分県中津市議会・会派「前進」の6名の皆さんが、本市の「子どものえがお条例の取り組みについて」視察に来庁され、歓迎の挨拶をしました。
13日㈪。午後1時半から、座長を務める第3回議会改革検討会があり、その後、予算要望の会派の打合せがありました。
10日㈮。9時30分から正副議長の協議、午後から議会改革検討会の正副座長の打合せがありました。
8日㈬・9日㈭は、福島県市議会議長会の臨時総会が喜多方市議会議場で開催され、正副議長で出席しました。国県等関係機関への要望事項について、各市提出議案は全部で21議案。提案理由の説明は、各市議会の副議長が担当。最初に、議案第1号は福島市提出の「福島駅東口市街地再開発事業の財政支援について」で、私が提案理由の説明を行いました。
7日㈫。午後3時から議会運営委員会がありました。
6日㈪。第2班の議会報告会が市役所904・903で開催されました。女性団体代表14名と2班に分かれて、Aグループは「パートナーシップ制度/ファミリーシップ制度について」、Bグループは「女性の抱える課題(シングルマザー・高齢者の問題)について」意見交換会を行いました。
3日㈷は小鳥の森40周年記念式典(写真)に参加してきました。小鳥の森は、昭和58(1983)年の晩秋、前例のない、地方自治体が主体となった日本初の『バード・サンクチュアリ』(福島市小鳥の森)として開園しました。開園当初には、昭和天皇が来訪され、現在の天皇陛下も皇太子時代に来園され、行啓記念碑も入り口付近に設置されています。今回、実行委員長の菊池壯藏氏(福島小鳥の森運営委員会会長)のあいさつに心が動かされました。
1日㈬。福島西部環状道路建設促進期成同盟(会長/商工会議所会頭、副会長/議長)の要望活動で、渡辺博美会頭、田中副市長と共に、議長代理で11時30分に東北整備局、午後3時30分に福島河川国道事務所へ伺いました。











