最近いただいた道路をめぐる安全安心に関する3つの経過報告です。

最近いただいた道路をめぐる安全安心に関する3つの経過報告です。

➀10月下旬、晴れた日は自転車で庭坂から西工業団地に通勤しているKさんから電話をいただきました。西工業団地の北側を走る市道〈百目木・原野町線〉の鍛冶屋川の中原橋の歩道部分の段差が広がり、5、6㎝あるところもあり、自転車で通勤、通学している方から補修の声が届きました。吾妻支所の経済建設係に連絡して、11月下旬には段差部分にアスファルトを盛って補修していただきました。

 

②10月下旬、大笹生から町庭坂への帰り道に、広域農道の通称“リンゴ団地”の交差点の横断グレーチング部分のつなぎ目の段差ができて危険という状況でした。吾妻支所の経済建設係に相談して、11月下旬には段差部分を補修していただきました。

 

 

③12月9日夕方に電話をいただきました。西工業団地の北側を走る市道〈百目木・原野町線〉の㈱福島三技協付近のT字路交差点の水銀灯が切れていて、危険ということでした。夕方の通勤帯などは交通量も多くなることから、道路管理者の吾妻支所の経済建設係へ早めの交換をお願いしました。

平成25年10月の水銀による汚染防止を目指した「水銀に関する水俣条約」が、国連環境計画の外交会議で採択・署名されたことにより一般照明用の高圧水銀灯については、水銀含有量に関係なく、製造、輸出または輸入が2021年から禁止となりました。

このため今回はオレンジ色のナトリウム灯への切り替えとなりました。12月16日、先に連絡いただいた方から道路照明がついたというお礼の電話をいただきました。