原際地区の2面カーブミラーが5月末には入れ替え工事を完了しました。
さかのぼれば、2017年7月に横町町内会・原際地区の交差点に設置されていたカーブミラーが「見えにくくて危険である」との地区民の方からご意見をいただきました。ミラー自体の高さが現在のものより低くて、支柱のポールが傾いている状態でした。
当時は、吾妻支所に相談しましたが、出来る範囲の工夫をしつつもそのままの状態でした。
今年2020年1月。清水町内会の瀬戸原交差点の危険なカーブミラーの相談があり調査してみると、以前に「JA共済」で建てていただいたもので、その後は傾いていて今までメンテナンスがされた形跡はありませんでした。
その後、市役所建設部の路政課を伺って、協議。このカーブミラーはJAから市に移管された形跡がないことを確認し、今後のメンテナンス等の進め方を検討していただくことになりました。
結果は、設置場所の移動で視界性が格段に改善することが確認でき、移設することができました。
今回の原際地区の2面カーブミラーも、同様に以前に「JA共済」で建てていただいたものでした。担当所管で検討いただいた結果、最近、ダンプカーの往来が増えている交差点でもあることから、危険防止のために、現在の市の仕様のものに付け替えていただけることになりました。
実際の工事は吾妻支所の手配となり、5月末には入れ替え工事が完了しました。