福島市・米沢市・相馬市・伊達市議会連絡協議会(四市協)の要望活動で福島・いわきへ

7月25日、福島市・米沢市・相馬市・伊達市議会連絡協議会(四市協)の要望活動があり、福島市・相馬市・伊達市の議長・副議長と共に、幹事の一人として参加しました。
午前10時から福島河川国道事務所、午後2時からは磐城国道事務所にお伺いし、『「東北中央自動車道(相馬~伊達~福島~米沢間)の整備促進について」の要望書(写真)』を手渡し、本協議会の安藤喜昭会長(伊達市議会議長)が趣旨を説明いたしました。今回は、福島市議会・相馬市議会・伊達市議会から議長・副議長・幹事合わせて19名の議員が参加しました。3議会それぞれがマイクロバスでの移動でしたが、小雨や曇りといった天候で暑くなく、幸いでした。
要望項目は、Ⅰ.東北中央自動車道(相馬~伊達~福島~米沢間)の整備促進については以下の4点です。
① 今年度中に復興支援道路・相馬福島道路(相馬玉野IC~仮称・霊山IC間)および東北中央自動車道(福島~米沢~米沢北間)を確実に開通すること。
② 復興支援道路・福島相馬道路のうち、平成30年度以降の開通目標が公表されている区間については、1日も早い開通を図れるよう事業を促進すること。■平成30年度は相馬IC~相馬山上IC間■平成32年度は、仮称・霊山IC~仮称福島保原線ICと仮称・国道4号IC~仮称福島北JCT。
③ 復興支援道路・福島相馬道路で唯一開通目標が明らかになっていない仮称・福島保原線IC~仮称・国道4号ICの開通目標を早期に公表すること。
④ 平成30年度の予算措置においては、相馬福島道路をはじめとする真に必要な高規格幹線道路の事業を推進するため、所要の予算を確保すること。
さらに、Ⅱ地域の暮らしを守り活性化を図る道路予算の確保について3点の要望をいたしました。

要望書に合わせて、「東北中央道及び相馬福島道路の早期開通に向けたストック効果資料~開通目標に遅れることなく1日も早い開通を!」(写真3はその一コマ)をお届けしました。
福島河川国道事務所の石井宏明事務所長(写真1右)からは、「開通時期は1日も早く、目途が立った時点で公表したいと思っています。ストック効果を一般の方にもわかりやすく紹介することなど、各市議会の後押しも大切です。しっかりと着実に進めていきたいと思います。」磐城国道事務所では、松田和香事務所長(写真4右)に安藤喜昭会長から要望書をお渡ししました。