10月16日㈰午後4時半頃、地元の鷲神社の例大祭が終了し、山車を倉庫に保管する作業をしていた時、周りにいた十数名のケータイの緊急速報メール〈地震情報〉が一斉に鳴り出しました。狭い倉庫に入っていた人たちには、すぐ倉庫から出るよう指示があり、全員で身構えておりましたが、福島市は震度2で大事に至らずホッと安心しました。直前に、頭上の雲のカタチがウロコ雲から扇状になり、写真に撮っていたら、隣で「地震でも来るんじゃないか」の話がありましたが、正しくその直後でした。夕暮れ時、東の空に赤い大きな満月が昇り、その日は地球に及ぼす月の引力が強い日でもあることを知り、地震の発生メカニズム的に納得しました。

10月16日㈰午後4時半頃、地元の鷲神社の例大祭が終了し、山車を倉庫に保管する作業をしていた時、周りにいた十数名のケータイの緊急速報メール〈地震情報〉が一斉に鳴り出しました。

狭い倉庫に入っていた人たちには、すぐ倉庫から出るよう指示があり、全員で身構えておりましたが、福島市は震度2で大事に至らずホッと安心しました。直前に、頭上の雲のカタチがウロコ雲から扇状になり、写真に撮っていたら、隣で「地震でも来るんじゃないか」の話がありましたが、正しくその直後でした。

夕暮れ時、東の空に赤い大きな満月が昇り、その日は地球に及ぼす月の引力が強い日でもあることを知り、地震の発生メカニズム的に納得しました。