タブレット端末に「予備費充用について」のメールが届きました。1月15日㈯も引き続き除雪作業をしていただいていましたが、庭坂駅前周辺の市道と県道の除雪が手間取っている感じです。休日出社で作業を続けていただいている皆さんには、感謝申し上げます。

1月13日に市議会議員に貸与されているタブレット端末に、建設部道路保全課ならびに財務部財政課から、「予備費充用について」のメールが届きました。

内容は、「昨年末からの相次ぐ降雪と低温による市道の除排雪に要する費用が当初の見込みを上回ったことにより、今後の執行において不足が生じるため、予備費充用により予算措置を行うものであります」というものです。

予備費充用額 は1億5,000 万円で、除雪費予算現額 は2,452 万円でしたので現在の合計額は1億7,452万円となります。

過去の除雪費決算額を見ると、平成25年以降で1億を超えたのは、令和 2年度 の1億 ,101 万円、平成29年度 の1億1,355 万円、平成25年度の 3億3,144 万円の4回になります。まだ、1月中旬であり、まだまだ油断ならない状況です。

1月15日㈯も引き続き除雪作業をしていただいていましたが、庭坂駅前周辺の市道と県道の除雪が手間取っている感じです。午後からは、ザクザク雪に変わりハンドルがとられて大変でした。免許センター通りの㈱やまわエンジニアリング周辺の約500mの市道も圧雪が凍結してデコボコの轍となり危険な状況で、昨日昼ぐらいから除雪作業にかかっていただけるとのことでした。今日一杯くらいに作業を完了していただけると、月曜からの通勤通学が助かります。休日出社で作業を続けていただいている皆さんには、感謝申し上げます。