道路わきに咲く梅の花が見事でした。町庭坂の横町地内、土側溝の入替工事が一部完了したので確認に行ってきました。今回は、接続部分の桝とU字溝部分が10メートルで、今後継続事業として数年かかりそうです。昨年(平成29年)の7月下旬の夕方、関係者と横町町内会長・吾妻支所・測量事務所の立会いの下、測量杭の確認作業をしておりました。以前から、この周辺の集落は、各家庭が敷地内に浸透桝を作り生活排水を処理していました。しかし、年月が経つにつれて浸透力が弱まり、業者にくみ取ってもらっている状況で費用が掛かるとともに不衛生でもありました。今後は、合併浄化槽と排水路の整備を地域と行政が一体となって進めて、生活環境の改善をさらに進めていかなければなりません。

道路わきに咲く梅の花が見事でした。町庭坂の横町地内、土側溝の入替工事が一部完了したので確認に行ってきました。今回は、接続部分の桝とU字溝部分が10メートルで、今後継続事業として数年かかりそうです。昨年(平成29年)の7月下旬の夕方、関係者と横町町内会長・吾妻支所・測量事務所の立会いの下、測量杭の確認作業をしておりました。

以前から、この周辺の集落は、各家庭が敷地内に浸透桝を作り生活排水を処理していました。しかし、年月が経つにつれて浸透力が弱まり、業者にくみ取ってもらっている状況で費用が掛かるとともに不衛生でもありました。今後は、合併浄化槽と排水路の整備を地域と行政が一体となって進めて、生活環境の改善をさらに進めていかなければなりません。