4月23日、日曜日。吾妻小富士の雪うさぎ、種まきウサギが午後の光に反射してきれいに姿を現しました。今朝は、就職した娘の引っ越しのため訪れた山形市の黒沢温泉の宿から、前を流れる須川べりの満開の桜の向こうにたたずむ蔵王連峰の穏やかな姿に感動しました。2日前には、視察先の富山市のホテルの朝食会場から望むことができた、立山はじめ壮大な北アルプスの峰々の、水晶の塊のごとき姿に、その神聖さと覆いかぶさる雄姿に圧倒されました。その前日訪れた甲府市では、盆地を囲む山からヒョッコリ白い頭をのぞかせた富士山に愛嬌を感じました。毎日眺める地元の峰々が、そこに住む人々に何らかの示唆を与え続けているとしたら…。福島盆地を囲む峰々は穏やかで優しいですが、この町に住む人たちの人情を育むファクターのひとつかもしれませんね。

4月23日、日曜日。吾妻小富士の雪うさぎ、種まきウサギが午後の光に反射してきれいに姿を現しました。今朝は、就職した娘の引っ越しのため訪れた山形市の黒沢温泉の宿から、前を流れる須川べりの満開の桜の向こうにたたずむ蔵王連峰の穏やかな姿に感動しました。

2日前には、視察先の富山市のホテルの朝食会場から望むことができた、立山はじめ壮大な北アルプスの峰々の、水晶の塊のごとき姿に、その神聖さと覆いかぶさる雄姿に圧倒されました。その前日訪れた甲府市では、盆地を囲む山からヒョッコリ白い頭をのぞかせた富士山に愛嬌を感じました。

毎日眺める地元の峰々が、そこに住む人々に何らかの示唆を与え続けているとしたら…。福島盆地を囲む峰々は穏やかで優しいですが、この町に住む人たちの人情を育むファクターのひとつかもしれませんね。