ランプシェードの装飾に桐紋章。初めて訪れた「国会中央食堂」のスタンドライトのものです。2月13・14日に会派の視察研修で衆議院第一議員会館の会議室において、総務省・環境省・厚生労働省・農林水産省・経済産業省・文部科学省のスタッフから、福島を取り巻く諸課題を切り開いていくための政策面からの勉強会に参加してきました。この13日の昼食会場が、国会に3つある食堂の真ん中に位置する国会中央食堂で、写真は注文した「スペシャルランチプレート(870円)」が出てくるまでの間に撮影したものです。厳粛な雰囲気を醸し出す内装や調度品もさすが国会と思わせるものばかり。やがて運ばれてきたランチは、ごはん、小鉢、メインのコラーゲン鶏メンチ・サラダ付き、サワラの西京焼にスープ。入口のサンプルケースをのぞくと、メニューは国会カレーや国会弁当などきわめて庶民的でした。「国を動かす議員に美味しいものを食べて元気を出してもらいたいとの思いでメニューを提供しています」(社食.comから)。ここ以外に、参議院議員食堂と衆議院議員食堂があります。なお、通常の見学コースでは入館できないそうです。

ランプシェードの装飾に桐紋章。初めて訪れた「国会中央食堂」のスタンドライトのものです。

2月13・14日に会派の視察研修で衆議院第一議員会館の会議室において、総務省・環境省・厚生労働省・農林水産省・経済産業省・文部科学省のスタッフから、福島を取り巻く諸課題を切り開いていくための政策面からの勉強会に参加してきました。

この13日の昼食会場が、国会に3つある食堂の真ん中に位置する国会中央食堂で、写真は注文した「スペシャルランチプレート(870円)」が出てくるまでの間に撮影したものです。厳粛な雰囲気を醸し出す内装や調度品もさすが国会と思わせるものばかり。

やがて運ばれてきたランチは、ごはん、小鉢、メインのコラーゲン鶏メンチ・サラダ付き、サワラの西京焼にスープ。入口のサンプルケースをのぞくと、メニューは国会カレーや国会弁当などきわめて庶民的でした。

「国を動かす議員に美味しいものを食べて元気を出してもらいたいとの思いでメニューを提供しています」(社食.comから)。

ここ以外に、参議院議員食堂と衆議院議員食堂があります。なお、通常の見学コースでは入館できないそうです。