2014年7月のアーカイブ

2014年07月31日

フルーツライン、JR奥羽本線の跨線橋の法面の草刈りを!

内町町内会長から、JR奥羽本線の跨線橋の法面の草刈りを県にお願いしたいとの依頼あり。通常は町内会で実施することが多いが、法面なので傾斜があり危険なので、道路を管理している県にということに。市役所の幹線高速道路課から連絡し …

2014年07月26日

信夫山公園・太子堂の桜の倒木を発見。早速、片づけていただきました。

 24日朝、信夫山公園・太子堂の銅像の前のソメイヨシノの倒木を発見。公園緑地課のO課長に連絡すると、空洞になっていたのが、昨夜の風で折れたらしいとのこと。26日には、伐採し、片づけていただきました。

2014年07月12日

広域農道の矢細工交差点に看板設置!

広域農道の矢細工交差点は、交通事故の危険個所で、地域の方から信号機や歩道の設置要望があり、警察署へお願いに上がったこともありますが、実現に至らず。今回、交通安全協会庭坂支部のKさんに協力いただき、「危険!一時停止」の看板 …

2014年07月10日

「しのぶの里フォトコンテスト」のポスター掲示、今年は遅かったのではないですか?

「しのぶの里フォトコンテスト」のポスター掲示、今年は遅かったのではないですか?  毎年応募を楽しみにしているアマチュア写真家の方の問い合わせです。今年の第14回しのぶの里フォトコンテストは、福島写真美術館の開催です。所管 …

2014年07月04日

庭坂小学校前の愛宕神社の除染が完了!

庭坂小学校前の愛宕神社と、周辺の大堀川沿いの緑地帯のホットスポット対策での除染が完了しました。これは、今年の春から吾妻支所と内町町内会とで打ち合わせをしてきたものです。工事は地元のO工業所が担当。放射線量の低減のため、の …

2014年07月02日

高齢者の介護予防のための手すり取付などの住宅改修の助成について

ランチに寄った軽食喫茶店M(家族経営)のオーナーとの話の中で、オーナーの高齢のおばあちゃんの話になり、福島市では手すりの取り付け・段差の解消などの住宅改修の場合、助成制度があることを説明。また、今後、介護が必要になった場 …